読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
横浜下町パラダイスまつりとは?
ART LAB OVA
ART LAB OVA
異文化×異世代ミックス・ジュース
よこはま若葉町多文化映画祭+
横浜下町パラダイスまつり


毎年夏の終わりに開催している、映画を通じて身近な”世界”を考える「よこはま若葉町多文化映画祭」と、若葉町周辺を舞台にアーティストたちが企画する「横浜下町パラダイスまつり」。 国際色豊かな下町で映画をみて、近所で食べたりおしゃべりしたり。 学んで遊べる9日間!

Centering around Cinema Jack & Betty, the last traditional cinema house in Yokohama, we are going to host art and film festivals involving nearby stores of Japan, Thailand, Korea and China. We explore charms of back streets in covert and look for the new feature of the downtown with multinational children.
<写真は、帽子おじさんと家族劇団「山縣家」>


●会場
  ①横浜シネマ・ジャック&ベティ+横浜パラダイス会館(シネマ・ジャック&ベティ1階)
②横浜市中区若葉町界隈

●主催
  横浜下町パラダイスまつり実行委員会+よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催
・Art Lab Ova(アートラボ・オーバ)
*映画館1階に拠点「横浜パラダイス会館」を運営し近所のこどもたちに開放しています。
http://www.facebook.com/artlabova
・シネマ・ジャック&ベティ
*多文化な下町にある"まちの映画館"
http://www.jackandbetty.net/


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
ART LAB OVAへメッセージ
インフォメーション

2011年11月11日

★若葉町のタイ人と水害

タイの洪水のニュースに、横浜若葉町のタイ街のタイ人たちは、どうしているの?という質問をよく受けます。

第1回の横浜下町パラダイスまつりに参加した、バンコク在住のフランス人アーティストからは、Facebookづてに、「まだうちは、水来てない。」とか「タイ人は、水害に慣れていて、自分のものが流されても、流れ着いたものを拾って喜んでいるくらいポジティブだ」という話は聞いていました。

そして、昨夜、タイ・コミュニティにお弁当を配達してまわっているタイ人にばったり会ったので、聞いてみました。

自分と自分の兄弟は、バンコクにアパートがあるが、14階などの高層階に部屋があるので、まったく大丈夫だとか。
奥さんの実家は、ランプーンだし、このあたりにいるタイ人たちも、イーサン(東北)出身が多いので、自分の知る限り、若葉町のタイ人で、水害の被害を受けた人はいない、ということです。

最後に彼は、
「日本企業、とくに、東北で被害にあって、タイに工場を移した人たちには、本当に申し訳ない。
首相は、まだ、変わったばかりで、まったくリーダーシップが発揮できず、水害が落ち着いたときに、きっとまた、政情が不安定な状態に陥るかもしれない。
タイの日本企業も、タイも、経済的なダメージは計り知れず、これからが、大変になると思う」。

と、いうようなことをいっていました。

タイのインラック首相って、まだ44歳の美女だったのですね。

▼「私は辞任しないわ」 不手際で批判受けるタイ首相
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111110/asi11111014320002-n1.htm




  

Posted by ART LAB OVA at 03:46Comments(0)・横浜で海外旅行

2011年05月25日

★ブラジル・バーのママさん健在

昨年の横浜下町パラダイスまつりで、来島友幸さんの作品に展示などの協力をしてくれた若葉町のブラジル・バー「A BEBE」のママ、日系ブラジル人のマリーさんに久しぶりにばったり会った。
*ちなみに、なぜか、店の看板は、ママの自宅に置いたままにしていたので、誰も、店の名前は知らなかった…。

その後、借りていた店の不動産屋とトラブルになり、店をたたんでしまったので、風の便りにいろいろ大変だったらしいと聞いたまま、会うこともなかったので、311以降、ブラジルに帰ってしまったのかと思っていた。

まあ、想像のつくことだが、契約書が読めない、保証人をたてるのが難しいなどの理由で、不動産屋の思うままにされてしまうこともよくあるらしい。

きょうは、ポメラニアンを3匹!もお散歩中。

Photomemo


「一度ブラジルもどったけど、かえってきた」らしい。
まだ、次の店の手はずはできていないらしいが、またぜひ、新しい店をオープンして、ブラジル餃子を食べさせてほしい。

突然ばったり出会ったのと、3匹も小さい犬がいたので、マリーさんの片腕、やはり日系ブラジル人のアキオちゃんのその後を聞くのを忘れてしまった…。
  

Posted by ART LAB OVA at 12:10Comments(2)・横浜で海外旅行

2011年01月22日

★まるで中国「騰達」【若葉町|中国物産店+ネカフェ】

シネマ・ジャック&ベティ1階にある「騰達」。
2年ほど前まで、ちがうオーナーで、ネカフェが中心だった。
今は、手前の中国物産コーナーも、狭いながらも商品が豊富。
*ちなみに、このとき、一晩で、オーナーチェンジしてしまったので、前の店がためていた某会費を徴収できなかったということがあったらしい…。

Photomemo

「中国のネットカフェ」といえば、なぜか、怖いイメージがあったのだが、北京在住のアーティストグループに若葉町を案内したとき、薄暗くてきれいとはいえない空間で、黙々とネットをやっている様子に、「これすごい普通。ただみんなネットゲームしているだけでしょ。安いからあなたも使ってみれば?」といわれて、びっくり。
逆に、日本が、どこもかしこも、きれいすぎるんだなきっと。

それから、時々お店にいっては、へんなドリンクや食べ物を買ってみたりしている。

最近は、若葉町のお花屋さんのビルにあったタイレストラン「アユタヤ」が撤退後のテナントにも進出。
小学生と2歳にならないくらいのこども二人を抱えた若夫婦が、24時間営業の二店舗を切り盛りするため、朝も夜も、横浜パラダイス会館の前を行ったり来たりしているのが、まるで、家族ドラマを見ているみたいでおもしろい。

今回のオススメへなちょこ中国B級グルメは、
「とっても、あまんじる!」と、「?しじねぺ好の滋味すだべぜへ」

Photomemo
中国ドリンク「酸梅湯」。「とっても、あまんじる!」。
なぜか強く断言しております。
284902


Photomemo
中国スーパーでみつけた「キャプテン翼のサンザシ飴」(たぶん)。キャッチコピーは「?しじねぺ好の滋味すだべぜへ」。難しすぎる〜。飴の包装ひとつひとつにこのコピーが…。
284906


▼中国物産・網吧「騰達」
横浜市中区若葉町3-51-3




今回購入した商品は、以下の企画にオーバのスズキクリが「アジアンB級フードコーディネーター」として参加したからでした。

▼Asia Interactive Research 中間発表 vol.01
〜国や時代の枠組みを疑って芸能を観察する試み〜

アーティストがある作品の手法を見出す時の潜在的な力をリサーチによって高めることができると思った。物事の記号的な認識を解体し、自分のウチにある欲求に方法を掴ませ、可能性の幅を広げることができる。なので「Asia Interactive Research」ということを始動しようと思っている。

Researcher / 手塚夏子 神村恵 高嶋晋一 大澤寅雄 萩原雄太 奥村雄樹 若林里枝 小口美緒 白銀 尊 スズキクリ

2011年1月22日(土)14:00〜21:00 @ 森下スタジオ






  

Posted by ART LAB OVA at 03:26Comments(0)・横浜で海外旅行

2010年06月19日

★「第二回チェ・ゲバラ フェステイバル」のお知らせ

ネット上でみつけた情報。
行きたいけど、たぶん、いけない…

▼6/20 第二回チェ・ゲバラ フェステイバル@横浜Night Fire

http://www.freeml.com/bl/395495/107758/

第二回チェ・ゲバラ フェステイバルキューバ革命勝利51周年ならびにチェ・ゲバラ生誕82周年記念

6月20日(日)
第一部16:00 START

内容:第一部-チェ・ゲバラ関係ビデオ上映後藤政子氏(神奈川大学助教授)
トーク「家族から見たゲバラ」

-駐日キューバ臨時代理大使 アンドレス・ゴンサレス・バジェステル氏と
SHEILAのトーク
「キューバの魅力について」

第二部 17:30~
Music & DJ
出演者
SHEILA
RINO LATINA II



入場料:1000円
場所:Night Fire
横浜市中区末吉町4-75 末吉ショッピングセンター2F
京浜急行黄金町駅・横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩3分
Tel: 045-261-1882
http://ameblo.jp/salsacommunity/
http://salsero-community.info
nigth045@gmail.com

主催:中南米文化交流センター
協力: 東日観光(株)
後援:キューバ共和国大使館



▼横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭

●会期 2010年8月28日(土)〜9月05日(日)

●会場 1)シネマ・ジャック&ベティ
      横浜市中区若葉町3-51

     2)横浜市中区若葉町界隈の商店

●主催 ART LAB OVAアートラボ・オーバ
     *アーティストがへんてこかわいいことをしているプロジェクト
     http://artlabova.org
     
     よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催  横浜最後の名画座と唯一の独立系「まちの映画館」
      シネマ・ジャック&ベティ
      http://www.jackandbetty.net/

Asahi Art Festival
  

Posted by ART LAB OVA at 00:21Comments(0)・横浜で海外旅行

2009年09月03日

★タイ人歌手カラオケライブ@若葉町タイレストラン

2009年9月2日深夜12時、タイ東北部出身で、現在バンコクで大人気だという「フ ォーク・シンガー」が横浜若葉町のタイレストランでカラオケライブをするというので、 行ってみた。

念のため、深夜1時に到着したのだが、案の定、シンガーはまだ来ていない。
店内は、ほとんどがタイ人。
よっぱらって次々にカラオケをうたっている。

そのカラオケがなかなかいいので、録音してみました。
80年代のパリで見た、元スーサイドのアラン・ベガのライブを彷彿させる微妙にダサいグルーヴ感が、cool!

若いタイ人夫婦が経営しているレストラン「バイクラパオー」でかかる曲とは明らかにちがって、こっちのほうが楽しい。
そういえば、タイ小学生も「カラオケといえば、このレストランだ」っていってたっけ。


▲タイレストランのカラオケ



1時半、シンガー登場。
すごくキュートだし、有名だというのに、タイ人たちは意外に冷静。
2時ころ、やっとショーがはじまった。
花輪のレイを2個1000円で購入し、彼の首にかけた。
全然フォークじゃないけれど、ズンドコビートがサイコー。

9月12日の深夜にはほかの店で、ほかの有名人がカラオケライブの予定。
また通います。
*ポスターがタイ語だし、実際には、歌手が成田から入れなくてキャンセルになったり、なかなか難しいですが(+v+;)



深夜3時、このレストランにいる日本人は、オーバ2名とタイ人女性を連れ立った怪しいおじさんの3人だけ。
よっぽどわたしたちが浮いていたのか、若いタイの青年が、わたしたちに話しかけてくれた。
流暢な日本語なので、よく聞くと大和市出身のダブル(ハーフ)で、関内に新しくできたタイ・レストランでコックをやっているという。
*ブログの写真よりも、相当イケテルので、キッチンにいれておくのはもったいない。。。

■サバイクラパオブログ「スタッフ紹介」
*コックのヌンちゃんも踊ってました!
でも、フロアで、もっと気になったのは、なぜかヌンちゃんと同じシャツを着た大きなおじさん。
すごく気になる人でした~。


■タイ料理居酒屋「サバイクラパオ」
*「お財布にやさしい」というお店の意味のとおり、タイ・ランチが、680円とすごくお手ごろ!
ぜったいに行きます!


▲ジョーがとってくれた、タイ人歌手との記念撮影。

タイ人歌手、写真よりもずっとかわいかったです。

こんな小さな異文化交流が、来年の「まつり」へとつながるはずです。

▼横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭

●会期 2009年8月22日(土)〜8月30日(日)
     (映画館での映画祭は8月28日(金)まで)

●会場 1)シネマ・ジャック&ベティ
       シネマ・ジャック&ベティ・カフェ
      横浜市中区若葉町3-51

     2)横浜市中区若葉町界隈の商店


●主催 ART LAB OVAアートラボ・オーバ
     *アーティストがへんてこかわいいことをしているプロジェクト
     http://artlabova.org
     
     よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催 シネマ・ジャック&ベティ
     *横浜最後の名画座とミニシアターをもつまちの映画館
     http://www.jackandbetty.net/

   Asahi Art Festival

  

Posted by ART LAB OVA at 05:09Comments(0)・横浜で海外旅行

2009年08月15日

★アユタヤ【若葉町|タイ料理】

きょうは、久しぶりに朝からひばりが丘学園でハチャメチャアートクラブ。
オーバの目の前「紅葉坂」から神奈中バス戸塚行きに乗車して「南横浜病院前」で下車。
このバスは、曙町、阪東橋も通過するので、帰りは、横浜橋で下車して、来島くんの作品設置の最後の交渉のため、若葉町のタイ・スーパーに向かう。

スーパーは、家族経営の24時間営業。
深夜0時~午後2時までが、社長がいるタイミング。
しかーし、残念ながら、店では、社長の奥さんのお姉さんが店番中。
あきらめて立ち去ろうとすると、なんと、イヤムプシャナーのバルコニーに社長が座っていたので、直談判。
「よくわからないけど、いいよ」
と苦笑しながら、了承してくれた。
「日曜は忙しいので今週末なら今日のほうがいい」というので、すぐに、来島くんに電話。
「今日、今から」というと絶句していたが、「2時間後に若葉町に行く」との返事。

来島くんの作品は、すごーく説明しずらくわかりにくい(そこがすごくわかるところなのだが)ので、お店との交渉もなかなか難しい。
その後、昨日来島くんが6時間かけて制作した倉庫のある店の家族とも道で会ったが、「見ても、聞いても、話しても、まったくなんのことやらわからなかった」といっていた…。
とにかく、「信頼できる人間で、ご迷惑はおかけしません」としかいいようがない。

来島くんを待つのも兼ねて、久しぶりにアユタヤにはいる。

【注】アユタヤは、2010年閉店し、その後シネマ・ジャック&ベティ1階にある中国スーパー+インターネットカフェになりました。




横浜トリエンナーレ2005では、タイからソイプロジェクトなど、たくさんのアーティストが横浜に滞在した。
そのときに、彼らが「一番おいしい」といったのが、「アユタヤ」と、イーサン(東北料理)の「チャオタイ」だったと、タイ在住歴6年で、自身もソイプロジェクトのメンバーのひとりでもある、フィリップ・ラルーがいっていた。

オーバも大好きだった「チャオ・タイ」は、残念ながら横浜から撤退してしまい、タイ料理屋「シャム」2階はタイ・マッサージの店になってしまった。

アユタヤもその当時に入ったがなんとなく特徴が見えなかったので、あまり行っていなかった。
でも、
ランチ時は、すいていて、きれいでやさしいママがもてなしてくれたので、なんだかすごく居心地がよかった。
ランチメニューはとくにないが、通常1000円のタイ・ラーメンが、ランチタイムには、700円になる。


▲あひるのタイ・ラーメン

先日まで、夕方にオープンしていたのを見かけたのに、きょうは、新しい紙に、「24時間営業」と書いてあった。
ママに、定休日を聞いてみると、「月に2回くらい休む予定だけど、今検討中」というような返事だった。

そういえば、先日、ここの店の犬らしきポメラニアンを見かけたが、犬の名前を聞くのを忘れた…。
*今、若葉町の動物マッピング中。

▼アユタヤ
横浜市中区若葉町3-39-2
TEL: 045-263-3355
営業時間:24時間営業

▼アユタヤ・ブログ
ワーズワースの悪戯「タイ料理レストラン「アユタヤ」(横浜・若葉町)
*「トムヤムクンがあまり辛くなくバランスがよくおいしかった」とありました。
タイ・ラーメンにもトムヤムクンがあったので、次回はそれにしてみよう。





▼横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭

●会期 2009年8月22日(土)〜8月30日(日)
     (映画館での映画祭は8月28日(金)まで)

●会場 1)シネマ・ジャック&ベティ
       シネマ・ジャック&ベティ・カフェ
      横浜市中区若葉町3-51

     2)横浜市中区若葉町界隈の商店

▼アートまつりから見た「ざっくりスケジュール」
http://downtownart.hama1.jp/e114725.html
▼多文化映画祭から見た「ざっくりスケジュール」
http://downtownart.hama1.jp/e115168.html


●主催 ART LAB OVAアートラボ・オーバ
     *アーティストがへんてこかわいいことをしているプロジェクト
     http://artlabova.org
     
     よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催 シネマ・ジャック&ベティ
     *横浜最後の名画座とミニシアターをもつまちの映画館
     http://www.jackandbetty.net/

   Asahi Art Festival







  

Posted by ART LAB OVA at 22:07Comments(1)・横浜で海外旅行

2009年08月11日

★ショングン・タイ・レストラン【若葉町|タイ料理】

いろんな事情があり、なぜか、横浜下町パラダイスまつり参加作家の来島友幸さんが、やはり参加作家のフィリップ・ラルーを助けてあげたので、フィリップが来島くんにおごるために、若葉町にやってきた。
しかし、来島くんは、廃墟ビル内覧の後、仕事のため帰宅。

残ったオーバふたりが、とりあえず、フィリップにおごってもらうことになった。(にっこり)

フィリップは、ビデオ作品を展示することになっているが、この作品は、以前、横浜市立ギャラリーあざみ野で、展示したことがあるので、版画の作品も展示してもらいたいと思っていた。

ところが、タイのレストランはどんなに壁面があっても、ディスプレイが多くて、余白がない。
ショングンだけは、まだ壁面が見えるので、その打ち合わせもかねて、この店を選んだ。




以前、ここには、砂山典子といっしょに入ったことがあった。
ちょうどサッカーの試合のあった日でお店の人たちとわきあいあいとしたいい雰囲気だったが、料理の記憶がなかった。

横浜日仏学院の学院長として赴任してくるまで、タイのアリアンスフランセーズのディレクターとして6年バンコクにいたフィリップのおすすめタイ料理、たけのこのサラダ、魚、海老、グリーンカレーを食べた。
どれも、うまい!


▲蒸した白身魚の梅酢煮


お店の人は、ほとんど日本語も英語もしゃべれない素朴なおじさんとおばさんがやっていて、とてもいい感じ。
*フランス語の「ボンジュール」も知らなかった。。。

フィリップは、「作品の展示については、もう少し考えたい」。というので、とりあえず、今回はお店の人にはなにも話さなかった。
フィリップの映像作品については、タイ赴任歴2年半の中川るなさんは、「もしかしたら、タイ人はいやがるかもしれない内容」といい、フィリップは、「タイで展示したときには、みんな喜んでた」と意見が割れた。
そこで、DVDを複製して、複数のお店に展示依頼をしてみるという試みを提案し、フィリップも同意。
さて、このプロジェクト、どうなるのか、楽しみです。


▲このあたりではよくタイ語のチラシが貼ってある。内容がすごーく気になる。


追記:本日タイ小学生のママに聞いたら、若いアイドル?グループのシンガーがなんと、このショングンにやってくる!
8月19日(水)深夜0:00AM(正確には20日なったばかりの時間)。
わあーすっげー行きたい!





▼横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭

●会期 2009年8月22日(土)〜8月30日(日)
     (映画館での映画祭は8月28日(金)まで)

●会場 1)シネマ・ジャック&ベティ
       シネマ・ジャック&ベティ・カフェ
      横浜市中区若葉町3-51

     2)横浜市中区若葉町界隈の商店


●主催 ART LAB OVAアートラボ・オーバ
     *アーティストがへんてこかわいいことをしているプロジェクト
     http://artlabova.org
     
     よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催 シネマ・ジャック&ベティ
     *横浜最後の名画座とミニシアターをもつまちの映画館
     http://www.jackandbetty.net/

   Asahi Art Festival





  

Posted by ART LAB OVA at 05:54Comments(0)・横浜で海外旅行

2009年08月09日

★フィリピン・スーパーとバナナの花の料理

福富町のフィリピン・スーパー「TOKYO ROSE」で、バナナの花が売られていた。

レシピを検索するといくつかでてきた。

灰汁(あく)が強いので、灰汁抜きに時間がかかるが、バナナの花をむいたり、そこにベイビーバナナが入っていたり、おもしろそうなので、横浜下町パラダイスまつり会場で、実験調理をしてみようかな。


▲バナナの花


■バナナの花のザーサイ炒め

■ミクロネシアの小さな島・ヤップより「バナナの花のソテー」

■@my home ~時々ベトナム~「ベトナム料理レシピ~バナナの花のサラダ~ 」

■ハノイたべもの研究会・レシピ集「バナナの花」

▼TOKYO ROSE
横浜市中区福富町東通5−2平安ビル‎
*イセザキモールの裏通りにあります。
*クレイジー剣で有名なライブハウスフライデーのある通りです。
*となりは、中華スーパーです。




▼横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭

●会期 2009年8月22日(土)〜8月30日(日)
     (映画館での映画祭は8月28日(金)まで)

●会場 1)シネマ・ジャック&ベティ
       シネマ・ジャック&ベティ・カフェ
      横浜市中区若葉町3-51

     2)横浜市中区若葉町界隈の商店


●主催 ART LAB OVAアートラボ・オーバ
     *アーティストがへんてこかわいいことをしているプロジェクト
     http://artlabova.org
     
     よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催 シネマ・ジャック&ベティ
     *横浜最後の名画座とミニシアターをもつまちの映画館
     http://www.jackandbetty.net/

   Asahi Art Festival



  

Posted by ART LAB OVA at 01:57Comments(2)・横浜で海外旅行

2009年08月08日

★居酒屋・石焼ビビンパ「路(みち)」【若葉町|韓国家庭料理】

本日、アーティストの来島友幸さんと中川るなさんと打ち合わせ。
スズキクリは、来島くんと、シネマ・ジャック&ベティカフェで開催する「微弱音サウンド・インスタレーション・ライブ」のリハ。
「ヅ」は、中川るなさんと「中川るなのアジア菓子屋台」の材料仕入れと、るなさんの作品を展示するタイ・スーパーの交渉。

その後、まったく下戸のオーバだけでは入りにくかった韓国居酒屋に入ってみた。


▲シネマ・ジャック&ベティの並びです。



▲キムチチャーハン1000円~、冷麺など1300円



▲おこげパリパリ。おせんべみたい。石焼ビビンパ1300円



▲すごいボリューム。ふかふかカリカリ旨いチヂミ。800円~1000円
 

写真はないけど、冷麺の麺はお蕎麦みたいな色の細めんで、これもうまかった。
お酒が飲めないでも、入れます。
ママが一人で切り盛りしている小さなお店ですが、けっこうにぎわっているのは、ママが料理上手だからだったのですね。
サービスででてきたカクテキもおいしかったなあ。

本格的な韓国の家庭料理のお店。
一見こわい系のママですが、帰りぎわには、やさしく肩をたたいて「マタキテネ」といってくれた。

ご飯食べているときに、ニュース速報で、のりぴーこと酒井法子逮捕が報道された。
すると、カウンターにいた常連のおじさんが、「覚せい剤なんて大した罪にならないんだ!逃げるから罪が重くなるんだよ!」と何度もテレビに向かって怒鳴っていたのが、やけにリアルで、ワラッタ。
(でもコワカッタ。。。)


居酒屋・石焼ビビンパ「路」
中区若葉町3-51
営業時間:17:00~
月曜定休





▼横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭

●会期 2009年8月22日(土)〜8月30日(日)
     (映画館での映画祭は8月28日(金)まで)

●会場 1)シネマ・ジャック&ベティ
       シネマ・ジャック&ベティ・カフェ
      横浜市中区若葉町3-51

     2)横浜市中区若葉町界隈の商店


●主催 ART LAB OVAアートラボ・オーバ
     *アーティストがへんてこかわいいことをしているプロジェクト
     http://artlabova.org
     
     よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催 シネマ・ジャック&ベティ
     *横浜最後の名画座とミニシアターをもつまちの映画館
     http://www.jackandbetty.net/

   Asahi Art Festival




  

Posted by ART LAB OVA at 23:18Comments(0)・横浜で海外旅行

2009年08月07日

★GOGOインドカレーハウス 【日ノ出町|インドカレー屋】

1~2年前にとつぜんできて、ずっと気になっていたけど、入る機会がなかったインドカレー屋。
どうしても、まずは木曜日500円のランチから試してみたかった。
やっと木曜日に思い出したので、行ってみた。

「ランチタイムは何時までですか?」と電話で聞いたのだが、「ランチは玉子カレーです」との返事。
日本語があまり通じていない。。。
*ネットでチェックしたところ、パキスタンの人らしい。


▲入り口。


▲内装。壁掛けテレビでは日本のテレビ番組
*インドのミュージックビデオとかボリウッドとかがいいのになあ。



▲なぜか、2畳ほどのゴザ敷きのあがりかまちがあり、落ち着く。

お店の人もいい感じで、カレーもナンもけっこうおいしかった。
マイルドは、よくある「甘いマイルド」ではなく、いい感じ。
だけど、ノーマルは、マイルドとあまり変わらないような。。。
ナンの大きさと比べてカレーが少なかったので、最後は、ピクルスといっしょに食べた。
*辛味調味料がテーブルにあったので、それで調整するのかも。

ラッシーもついて、この値段は、すごいです。
木曜日以外のランチは750円ですが、また行きます。


しかし、外装も内装も「GOGOインドカレーハウス」といったチェーン店的雰囲気じゃないのに、なんでこんな名称にしちゃったんだろう。。。(笑)

▼GOGOインドカレーハウス
神奈川県横浜市中区日ノ出町1-97
営業時間 11:00-22:30LO
(ランチタイム14:30LOまで)





▼横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭

●会期 2009年8月22日(土)〜8月30日(日)
     (映画館での映画祭は8月28日(金)まで)

●会場 1)シネマ・ジャック&ベティ
       シネマ・ジャック&ベティ・カフェ
      横浜市中区若葉町3-51

     2)横浜市中区若葉町界隈の商店


●主催 ART LAB OVAアートラボ・オーバ
     *アーティストがへんてこかわいいことをしているプロジェクト
     http://artlabova.org
     
     よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催 シネマ・ジャック&ベティ
     *横浜最後の名画座とミニシアターをもつまちの映画館
     http://www.jackandbetty.net/

   Asahi Art Festival


  

Posted by ART LAB OVA at 03:56Comments(0)・横浜で海外旅行