読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
横浜下町パラダイスまつりとは?
ART LAB OVA
ART LAB OVA
異文化×異世代ミックス・ジュース
よこはま若葉町多文化映画祭+
横浜下町パラダイスまつり


毎年夏の終わりに開催している、映画を通じて身近な”世界”を考える「よこはま若葉町多文化映画祭」と、若葉町周辺を舞台にアーティストたちが企画する「横浜下町パラダイスまつり」。 国際色豊かな下町で映画をみて、近所で食べたりおしゃべりしたり。 学んで遊べる9日間!

Centering around Cinema Jack & Betty, the last traditional cinema house in Yokohama, we are going to host art and film festivals involving nearby stores of Japan, Thailand, Korea and China. We explore charms of back streets in covert and look for the new feature of the downtown with multinational children.
<写真は、帽子おじさんと家族劇団「山縣家」>


●会場
  ①横浜シネマ・ジャック&ベティ+横浜パラダイス会館(シネマ・ジャック&ベティ1階)
②横浜市中区若葉町界隈

●主催
  横浜下町パラダイスまつり実行委員会+よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催
・Art Lab Ova(アートラボ・オーバ)
*映画館1階に拠点「横浜パラダイス会館」を運営し近所のこどもたちに開放しています。
http://www.facebook.com/artlabova
・シネマ・ジャック&ベティ
*多文化な下町にある"まちの映画館"
http://www.jackandbetty.net/


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ART LAB OVAへメッセージ
インフォメーション

2009年07月16日

★炭焼き骨付豚カルビ「オモニ」【若葉町|韓国料理】

AAFでごいっしょしている「サタデー・チャンゴ・フィーバー」の方に「民団に連絡してみたら?」といってもらったので、シネマ・ジャック&ベティのとなりにある民団横浜支局にメールを送ってみたのだが、まったく音沙汰なし。

よこはま若葉町多文化映画祭でも、「ディアピョンヤン」の上映も決まったので、ぜひ、もともとコリアンタウンであった若葉町のコリアンカルチャーにも触れてみたいと思っていたので、きょうは、奮発して韓国料理店でも一番目立つ「オモニ」に入ってみた。

【注】「オモニ」は、2010年閉店し、今は他の韓国料理屋「仁川」(インチョン)になっています。

★炭焼き骨付豚カルビ「オモニ」【若葉町|韓国料理】

外のメニューには、写真はあっても値段がない。
木曜日の夜8時半すぎだが、お客の姿もない。
いったいいくらなんだろう。


★炭焼き骨付豚カルビ「オモニ」【若葉町|韓国料理】
▲入り口には、いきなり「蛸たこ」



牛肉カルビ1人前1000円
骨付き豚カルビ1人前1500円
(2人前から)

ビビンパ、チゲ類は1000円~

なにをどのくらい注文したらいいのかわからなかったので、まごまごしていたら、オモニが、決めてくれた。
「骨付き豚カルビ2人前+ライス+豆腐チゲ(たぶんスンドゥブチゲ)1人前」
しめて2人で4800円。

しばらくするとナムルやカクテキなどが何皿かと、骨にながーく、肉が巻きついている塊みたいなものが2個どーんと運ばれてきて、どうやって焼くんだろうか?とびびっていると、オモニがなれた手つきで、焼いて、はさみでぱちぱちと切り分けてくれた。

あまりの手際のよさに、ぼーぜんとみつめてしまったが、「韓国では焼肉はお店の人が焼いてくれるのですか?」と聞くと
「いいえ。日本人わからないでしょ」
ごめんなさーい。オモニ。
次回は、自分で焼いてみます。

それにしても、初骨付き豚カルビ、すごーいおいしい!
肉というより、高級ハムのよう。
くせも、脂身もなく、やわらかく、香ばしく、まるで、お菓子のようにパクパクと食べられました。


★炭焼き骨付豚カルビ「オモニ」【若葉町|韓国料理】
▲スプーンにはかわいらしい箸袋ならぬ「スプーン袋」が。


チゲも、あさりのだしが効いていて、すごくまろやかな味でした。
「辛くない味付けにしたけど、今度来るとき辛いほうがよかったら、辛くするからね」とオモニ。

実は、この店、看板は「オモニ」だけど、箸袋は、「チング」
以前、オモニは、もうすこし長者町寄り(海寄り)にあったらしいのだが、チングがつぶれて、1年前にこの場に移ってきたのだとか。

★炭焼き骨付豚カルビ「オモニ」【若葉町|韓国料理】
▲旧「オモニ」は、「PCコリア」のとなりだった。


炭火焼の骨付き豚カルビ。。。。

この味は、しばらく忘れられそうにない。。。

帰りがけに、「すぐそこの民団ってやっていますか?」と確認してみた。
「やってないよ」
というので、やっぱり!と思ったら、
「こんな遅い時間はやっていない。昼間だけ」

なるほど。
それはそうですよね。
民団横浜支部には、上映が決まった「ディア・ピョンヤン」のチラシができたら、もっていってみよう。






オモニの帰りに、その並びにあるタイ料理店、「バイクラパオ」に立ち寄り、タイ映画「デック」上映会をこの店で開催してもいいかどうかを確認。
快諾してもらった。
映画とおいしいタイ料理つきでひとり2000円。
あとは、日時を決めなくちゃ。

また、その帰りに、ことわざとダジャレの好きなタイ系小学生がいる「J'sストアー」に立ち寄り、「横浜下町アートでたんけん」ワークショップの参加を誘ってメアド交換。
ダジャレ対決もおねがいしておいた。

★横浜下町アートでたんけん*あそびたい人大ぼしゅー中


▼横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭

●会期 2009年8月22日(土)〜8月30日(日)
     (映画館での映画祭は8月28日(金)まで)

●会場 1)シネマ・ジャック&ベティ
       シネマ・ジャック&ベティ・カフェ
      横浜市中区若葉町3-51

     2)横浜市中区若葉町界隈の商店


●主催 ART LAB OVAアートラボ・オーバ
     *アーティストがへんてこかわいいことをしているプロジェクト
     http://artlabova.org
     
     よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催 シネマ・ジャック&ベティ
     *横浜最後の名画座とミニシアターをもつまちの映画館
     http://www.jackandbetty.net/

   Asahi Art Festival


同じカテゴリー(・横浜で海外旅行)の記事画像
★若葉町のタイ人と水害
★タイ人歌手カラオケライブ@若葉町タイレストラン
★アユタヤ【若葉町|タイ料理】
★ショングン・タイ・レストラン【若葉町|タイ料理】
★フィリピン・スーパーとバナナの花の料理
★居酒屋・石焼ビビンパ「路(みち)」【若葉町|韓国家庭料理】
同じカテゴリー(・横浜で海外旅行)の記事
 ★若葉町のタイ人と水害 (2011-11-11 03:46)
 ★ブラジル・バーのママさん健在 (2011-05-25 12:10)
 ★まるで中国「騰達」【若葉町|中国物産店+ネカフェ】 (2011-01-22 03:26)
 ★「第二回チェ・ゲバラ フェステイバル」のお知らせ (2010-06-19 00:21)
 ★タイ人歌手カラオケライブ@若葉町タイレストラン (2009-09-03 05:09)
 ★アユタヤ【若葉町|タイ料理】 (2009-08-15 22:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。