読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
横浜下町パラダイスまつりとは?
ART LAB OVA
ART LAB OVA
異文化×異世代ミックス・ジュース
よこはま若葉町多文化映画祭+
横浜下町パラダイスまつり


毎年夏の終わりに開催している、映画を通じて身近な”世界”を考える「よこはま若葉町多文化映画祭」と、若葉町周辺を舞台にアーティストたちが企画する「横浜下町パラダイスまつり」。 国際色豊かな下町で映画をみて、近所で食べたりおしゃべりしたり。 学んで遊べる9日間!

Centering around Cinema Jack & Betty, the last traditional cinema house in Yokohama, we are going to host art and film festivals involving nearby stores of Japan, Thailand, Korea and China. We explore charms of back streets in covert and look for the new feature of the downtown with multinational children.
<写真は、帽子おじさんと家族劇団「山縣家」>


●会場
  ①横浜シネマ・ジャック&ベティ+横浜パラダイス会館(シネマ・ジャック&ベティ1階)
②横浜市中区若葉町界隈

●主催
  横浜下町パラダイスまつり実行委員会+よこはま若葉町多文化映画祭実行委員会

●共催
・Art Lab Ova(アートラボ・オーバ)
*映画館1階に拠点「横浜パラダイス会館」を運営し近所のこどもたちに開放しています。
http://www.facebook.com/artlabova
・シネマ・ジャック&ベティ
*多文化な下町にある"まちの映画館"
http://www.jackandbetty.net/


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ART LAB OVAへメッセージ
インフォメーション

2011年04月03日

★大岡川桜まつり2011報告

大岡川桜まつり2011で、ART LAB OVAは、小手川望のおしゃべり野点、詩人中村剛彦の句会「春句会」、コスプレメイドのアオちゃんとツーショット、ラクガキコーナーなどを開催しました。

Photomemo
大岡川桜祭り。ジャック&ベティ社長とアオちゃん。
実は、ツーショットでなく、背後のマリアさまとスリーショットです。
305328
 Photomemo
シネマ・ジャック&ベティ副社長とアオちゃん。
ベビードール風のカチューシャが違和感なく似合ってしまう副社長が逆に心配。
305670



さすが、横浜下町、例のごとく、途中から見知らぬおじさんが、乱入?して、大騒ぎ。
小手川望の娘を勝手に「アキちゃん!」と呼び始めました。
*ちなみに、その1時間後には、「ヨーコちゃん!」と呼んでいました。

よく聞くとおじさんは、昭和25年生まれの60歳。
40年横浜で生活しているが、もとは宮城の出身で、先の震災で故郷の惨状をテレビで見て、だいぶ憂いているようでもありました...。

「お姉さんは、一見したところ、あまり苦労していませんね。」とおじさんに言われた。
「私は他人にだまされたり、大変な苦労をしてきたんだ」と。
たしかに、ヅはあまり苦労をしていません。
そして、おじさんは、70代にも見えるくらい顔に苦労がにじみ出ています。




毎年、大岡川の川沿いで開催される大岡川桜まつり。

南区は開催中止になりましたが、中区は主催の実行委員会=町内会連合が、震災復興の為の募金活動を中心に、規模を縮小して行うことに決定しました。
オーバも、教会の入り口で、小手川望のおしゃべり野点や中村剛彦の句会、落書きコーナーなど設けました。
*中庭では、コガネックス・ラボによる消しゴムスタンプのワークショップや、教会の事務所の中では、シネマ・ジャック&ベティによる「あなたも映写技師!16mmフィルム映写体験」も開催されました。

・日時 2011年4月2日(土)11時~4時くらいまで。

・会場 横浜聖母幼稚園/カトリック末吉町教会     
     横浜市中区末吉町1-13

Photomemo
のんだくれ詩人中村剛彦と春句会。小学生の詠んだ一句。
305449


Photomemo
大岡川桜まつり。シネマ・ジャック&ベティによる16ミリフィルム映写体験。
昭和38年の神奈川県のニュース映像!
305451







同じカテゴリー(★そのほかの情報)の記事画像
★ブラジル日本映画祭@JICA横浜
★「ENSEMBLES 09休符だらけの音楽装置」
★今井紀彰展@創造空間9001【桜木町駅】
★タイのブランド「Moi Anan」が黄金町バザールに出展中
★タイのブランド「Moi Anan」が黄金町バザールに出展!
★シンポジウム「白塗りメリーを巡る言説」のお知らせ
同じカテゴリー(★そのほかの情報)の記事
 ★地震後の水漏れ工事【若葉町】 (2011-04-04 15:15)
 ★大岡川桜まつりでおしゃべり野点+句会のお知らせ (2011-04-02 02:10)
 ★住み開きの条件#2「勝手に新人賞企画会議」のお知らせ (2010-07-01 20:12)
 ★茶遊び×ポタライブ横浜編『さすらい姫』お知らせ  (2010-02-21 16:18)
 ★在日ブラジル人バンド日本語勉強中の唄 (2009-12-13 22:58)
 ★名古屋のブラジル人ストリートミュージシャン (2009-12-13 22:48)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。